古物商無料セミナー!

成功する為に知らなければならない法則とは?

このグラフの意味とは…?



答えがでたのですね。
では答え合わせです。


その気になる答えなのですが、
実はこの図は人間が物事を諦めるときの図だそうです。

もしあなたが何をやっても上手くいかない…と悩んでいるのであれば、
ぜひこれからお話をするこの図の意味を少しだけ意識してみてください。
私の経験上、きっと今よりもずっと夢が早く叶います!


このグラフの意味とは?

ではこのグラフを一つ一つ、順を追って説明していきしょう。

この赤い線は習熟度を表しているそうです。
つまり、人が何かを学ぶとき、少しずつコツを掴み上手くなっていく様子を描いたラインです。

確かによく見ますと、最初はなかなか上達せずに線が下の方を這っていますが、
途中から突然、上に向かって線を描いていますよね。
これは「コツを覚えたら簡単だった!」と、よく言われるラインです。
そして、ある一定度のところまでいくと、また水平のラインをたどっていく…。

これは誰もが一度は経験したことだと思います。


では、この青い線とは何か? 
それは私たちがその習熟する際に 期待する心 を表しているそうです。

何となくイメージができるでしょうか。

私たちは何かを上達したい!習得したい!と思うとき、
まずその技術をマスターしたときに"得られるであろうと思う心(期待)"だけが、
一気に右上に向かって加速します。

これは情報収集をしたときや、他人からのアドバイス、成功者の話などなど、
自分の未来を想像した私たちは、テンションが跳ね上がりますよね。
特に今流行りの投資関係のお話ではなおさらではないでしょうか。
そういった心理を描いたラインです。


しかし、現実は難しいものです。
心理のラインとは対照的に、習熟度は一気に跳ね上がりません。

時間をかけて試行錯誤を行いながら、コツを覚え習熟度を上げていきます。
その成長過程を表した図が今回のグラフなのです。


このグラフで
もっと重要なポイントとは?

これは言われてみれば当たり前の話ですよね。
しかし、先ほど申し上げたようにこの当たり前の話を聞いてもらいたいのではありません。

実は、ここで一番注意してもらいたい箇所があります。

そうです。
人が物事を諦めてしまう…その関係をこのグラフで理解してもらいたいのです。
そして、今後の人生に役立ててもらいたいのです。

そこで一番重要となるのが、この黄色の矢印部分。ここがとても重要です。

この黄色の矢印は、何を表しているのかと言うと、
それは、"習熟度"と習熟した時に得られる結果に対する"期待する心"が、
もっともかけ離れた箇所
ですよね。

つまり、この現実と期待する心がもっとも離れたときに一番悲惨な結果が
私たちを待っています。

もうお分かりですよね。
人が諦めてしまう。或いは、せっかくの投資もやめる
という現象がもっとも起きやすくなるというのです。


あるとき、何かに感銘を受けて、一念発起した。
しかし、チャンレンジをしてみたものの思うようにことが進まない…
そして思うことはいつも同じ…自分はダメなんだ。この方法は全くダメだ…。

結局はいつも同じで、何も得られず終わってしまう…


そんなときは、多くの場合この図で黄色の矢印の時期なのです。

あともう少しで一気に習熟度が上がるというのに、
私たち人間というのはこのギャップに落胆し辞めてしまう場合が多々あるのです。


私の人生を振り返るとやはり同じです。
感情に流されこのようなギャップの罠にはまっています。

だから、先行投資だけで何も得られずに中途半端に終わっていたのです。

もちろん、これには例外もあります。
例えば、自分の好きなことなどの場合です。

その場合、ただそのことを行うことが楽しく好きなので、このギャップを感じないんですよね。だから苦しくない。だから続けられるという現象が自然に起き、目標を達成することが自然とできます。

好きなことをビジネスにしよう!ということが言われる由縁でもあります。

しかし、ビジネスの場合、好きだけでは食っていけません。
まずは目先の一万円を稼がなければならない…。そうなると、とりあえず儲かりそうなモノをチャレンジしていくのですが、心から好きではありません。
ですので、心理ギャップを感じて、この罠にはまってしまう場合があるのです。


しかし、このグラフを理解すると変わってきますよね。

今の自分を客観的にみて、
習熟と期待する心の関係で今、自分がどこにいるのか?
それがわかるようになるのです。

つまり、そうすることで感情に支配されて投げ出すのか?
それとも、客観的にみて辞めるべきなのか?
正しい判断ができるようになるのです。

だからもし、今は全てが順調でなくても、それはこの図から見れば当たり前のことで、自分の思い込みかも知れないのです。その苦労も誰でも同じように経験しなければならない法則なのです。だから能力がない…なんて思う必要はありません。

もし辞めたくなっても勝算が少しでもあれば、自信をもって、
「今はこの黄色矢印の箇所なんだ!」と、
もう一歩だけ頑張ってみるほど良い結果が待っています。

もし、今、あなたが何かで悩んでいたら、ぜひこの図とご自分を当てはめてみてください。意外と客観的に将来が見えてきます。

そして、ぐっと踏ん張れたとき、一気に成功が加速します!
では、また

追伸

私の知人には、失敗せずにカッコよくスマートにビジネスを成功させたい!と思っている知人がいます。しかしその彼は何年も口先だけで一向に何も変わりません。

きっと他人の目や友人たちの目が気になるでしょう。

確かに失敗や苦労がなければかっこよくスマートに思われます。
でも本当のかっこ良さは何も失敗せず、鮮やかに全てを進めることでしょうか?

私は違う意見です。

失敗しても転んでも、這い上がる後ろ姿に強い魅力を感じます。
そんな人とほどカッコいい!と思います。

これは今回ご紹介したグラフともいえる 全ての人間に共通した法則 を実践しているからこそ、共感し、かっこよく感じるのだと思います。

あなたはどんな生き様をカッコよく感じますか?

もし、あなたが私と同じように、苦しくても這い上がる生き様に魅力を感じるのであれば、次はあなたがその姿を家族や友人、知人に見せるときです。

今年も残り2ヶ月となりました。
ぜひ自分の為にも共頑張って行きましょう!!

■□■ 
古物商で頑張る!というあなたはぜひこちらをご覧下さい!
⇒ 古物商稼ぐ3つの法則とは?

──────────────────────────────────
発行元  古物商でガツンと稼ぐ研究会
発行責任者 細矢益通
HPアドレス 古物商でガツンと稼ぐ研究会 http://www.kobutusyou.com/
メールアドレス お問い合わせはこちら
──────────────────────────────────
ご質問があれば遠慮なくご質問くださいませ。
わからないことがあった場合は、できるだけ
調べてでもご回答いたします。→ お問い合わせはこちら

 ※最近、ヤフーメールでご質問を頂いた場合、
弊社からのご返信が迷惑フォルダーに移動してしまう場合がございます。
ご質問には全てご回答を申しあげておりますが、
ヤフーメールの場合、ご返信が届かない場合があることも
予めご了承くださいませ。